帰国

先週木曜日に帰国しましたよ。
水曜日に帰国するはずがウラジオストク空港でテロ未遂があって出発が数時間遅れて。
寒い中外に出されなになに??
聞いてもロシア人とわかんないと。
少し時間が経ちテロらしい、爆弾を仕掛けたという電話があったみたい、ということ。
外国人はわたしと韓国人ビジネスマン2人の計3人。
ロシア語をわたしが英語にして韓国のお二人が英語から韓国語にというかなり伝言ゲーム的なtranslate!!
一時間ほど外で待ちぼうけ。寒い。すごく寒い。この日は移動だけだったのでいつもより薄着。でも外はマイナス10℃以下。
バスが沢山やってきて寒かったらバスの中で待ってていいとのこと。
ありがたい。
気づくと警察はもちろん消防車、テレビ中継車など。
バスの中も外よりはましだけど寒く震えながら安全確認が終了するのを待つ。
時間は刻々とすぎていき出発時間をとうに過ぎる。
するとバスに空港職員が来て、飛行機乗れるぞ!早く空港の中に!
あー、やっと戻れる。
そんな感じでテロ未遂は収束。

結果何もなかったのでいい経験にはなりました。

ソウルで乗り継ぎ出来なくて一泊することになったけど慌ただしく戻るよりも素敵なホテルでゆっくりとできました。

ともあれ今年もよろしくお願いします。

愛多き一年でありますように。






コメント

人気の投稿