yoga sutra

yogaはasana(ポーズ)だけではなく、その哲学にyogaの醍醐味があると思う。
有名なヨーガスートラ。
その1つヤマ、、、禁忌やってはいけないことが記されている。
昨夜はそのことについてあるヨガの先生と二人でチャットしていた。

詳しい話は出来ないのだけれど
やってはいけないこと、それをすると思いやりに欠ける人になってしまう。
完璧は難しく(出来たらいいけど)出来るだけ思いやりを持って
まずは自分の大切な人に接して行ければいいね、と話していました。
身近な人を大切に出来ない人はきっとどんな人も動物たちも大切に(上辺では出来ていても)できないから。

それがバクティヨガに繋がるのだと思う。
絶対的な親愛と記されることが多いけれど、その対象がグルになっている人が多い。
もちろん自分の師に対する尊敬や愛はあって然るべきと思うけれどグルに献身すぎて家族や愛する人をないがしろにするのはいかがな物かと思ったり。
ヨガは宗教ではないから。
グルを絶対的な神のように崇めている人が多すぎて。。

わたしの感じるバクティヨガはグルはもちろんだけれど周りの家族や愛する人への献身的な愛あってこそ。
そう感じています。

みなさんはどう思われますか??



まだまだ勉強中の身であります故、誤解を招く表現があったらごめんなさい。。。


コメント

人気の投稿