Head for Jerusalem!!

昨日はアンマンでお世話になった人々にお別れの挨拶。
宿近くのスパイスショップの店主は
タイムベースのアラブスパイスと
アラブコーヒーをお土産に持たせてくれ、宿のシェフは炊き込み御飯用のスパイスを持たせてくれた。

早朝、Jettバスに向かう。


10JDでキングフセインブリッジまで。
出国手続きをして(出国税10JD)
そしてまた同じバスに乗り、イスラエルの入国ポイントまで。

今後旅行する人へ(2015年8月現在)
JETTでアンマンからバスに乗ってきた人は出国手続き後再度バスに乗っても
バス代を払う必要なしです。
バスチケット失くさずに!
集金係りの人が来たらバスチケット見せてあげてくださいね。


パスポートコントロールではどんな事が聞かれるのか一抹の不安があったものの、まあなんとかなるだろうと。
私の前後にはアメリカ人の大学生。
前者はお喋り好きで、イスラエル担当官に正直に話しすぎ、後者の女の子と彼話長すぎるよね、正直過ぎて大丈夫かな?と話していると案の定、長くかかった面接の後、待機に。
その後、私の番になる。
余計な事は言わず笑顔でnot sureな事も言わずサクサク話すと担当官が同じ年という事がわかり少し話は盛り上がり
難なく終了。
後者も程なく終わった模様でボーダーからジェルサレムまで同じバスになった。

隣にはNGOの女性。
今の現状など聞く。
またヨルダンとは違う雰囲気の旅になりそうだ。






コメント

人気の投稿