Yomkippur

9月22日夕刻からユダヤのYomkippurが始まる。
公的機関は午後5時には閉まり、飲食店はその前にスーパーマーケットは6時には閉まる。
本来は断食をするはずだが、人々は店が閉まる前にスーパーマーケットに走り
食料を買い求める。

夕方近くなると長蛇の列となる。

テルアビブ、まだまだ日も長く大好きなビーチには毎日通う。
美しく透き通った地中海ではあるが
人類最大かもしれない、血の流れた海であり、この地は血が流れすぎている場所である。
テルアビブはリベラルで楽しく素敵な街だけど
このことは忘れそうになってしまうけど絶対忘れてはいけない、と
たまに思い出す。(いつも思っていたいけれど)




日が暮れて車も通らなくなるので
自由に道路の真ん中を歩いたり、自転車があったり
スケートを練習してる人もいたり。



やはりstrong believer な人たちも。
きっとシナゴーグに行った後と思われる。
集会している。




Kidsたちは道路の真ん中に座って
お絵描きに夢中。
可愛すぎる。 スペシャルアート。





いいね。


コメント

人気の投稿