フランクフルト→チューリッヒ→日本

思いがけず、フランクフルトに長居することになり
元々持ってたチケットがチューリッヒ発だったため夜行バスでフランクフルトからチューリッヒ中央駅に移動。
終点ミラノ行きのバスだったため
スイス国境では難民の人たちの事情聴取。
彼らはイタリアに向かうのでスイスを通過だけさせて欲しいと懇願。
なんとかみんな国境越え。
私はスイスで下車なのでその後はわからないけど。
パキスタンからの避難民だった。
シリアだけでなく、アジア、アフリカ各地からヨーロッパを目指す人々。
彼らの幻想と現実の歪み、これからどうなるのかと案じる。


チューリッヒに着くと利用機延着のための遅延4時間。。

最後に見た景色。

綺麗だったからヨシ。
成田に着いて大好きなお姉さまのお家へ向かう。
しばらくお世話になります。

コメント

人気の投稿