生きるとは

昨夜は拙宅でのこじんまりとした忘年会。
3人で食事をし様々な愛の形を聞く。

 生きるとは一体何ぞや 愛とは?

フランソワーズサガンが離婚した時、夫婦の息子と元夫、そして元夫のボーイフレンドと共に1つ屋根の下に住んだという。
その話を聞いた時、それは愛なのか?未練なのか?寂しさ?情?と疑問がよぎったが
これもまた1つの愛の形。

愛は綺麗なだけでなく、醜いこともある。
愛なのか?エゴなのか?
コントロールしたくなったり、所有物のように扱ったり。
側からすれば愛に見えずとも本人は愛でしかなかったり。

この見えないものに人は哲学や宗教で答えを求め
答えが見つけたように思っても腑に落ちなかったり
きっと死ぬまで、死んでも解決しない問題なのだと思う。
だからこそ、愛を持って生きていきたい。


+++



kindle book 聖地パレスチナ一人散歩も好評発売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074DDF7C6
パレスチナ写真集 SunAraq vol.1 WALL Bethlehem、vol.2 Holy Jerusalemも好評発売中。yahabibi storesにてどうぞ。
noteでも引き続きパレスチナ関連記事を連載中です。

コメント

人気の投稿