2018-01-12

テロ未遂事件 6年前のこと

facebookの過去を教えてくれる機能で
2012年1月11日にテロ未遂にあっていたことを思い出した。



これは年末年始をロシアのウラジオストクで過ごした時のこと。
午前中に空港に向かい、空港カウンター前の椅子に座ってチェックインを待っていた。
長い待ち時間とフライトを見越してわたしは薄着だった。
実際、ロシアの家やお店の中はTシャツでいいくらい暖かい。(若干暑い)
あと10分でカウンターオープンという頃、空港内が騒がしい。
そして店々のシャッターが降りだし、外へ出ろの叫び声。
よくわからないけど、外に出る。わたしの近くに座っていたビジネスマン2人も。
なんだなんだと大混乱の空港駐車場。わんさかいる空港職員と搭乗客。
そしてアジア人はわたしとそのビジネスマン2人(韓国人)。
当時のわたしはそれなりにロシア語を喋り、英語はそこそこ喋った。
外にいる空港職員に何が起こったのか聞く。 ニズナーユ わからない。
外はマイナス10度。もちろんコートを着てるとはいえ、ヒートテックもスーツケースの中。

そんな当時のblog記事→帰国

その頃は会社員で会社に辞めます!と言って、ありがたいことに本当に辞めるか考えてみてと言われ休暇をもらってでロシアに行ってテロ未遂で、これが万が一本当のテロだったら
死んでたかも?とか考えたらやりたいことをやろう!と思って辞める決意をした。
色んな人に大企業に勤めてるのにもったいないとか言われたりもしたけど。笑
思ってもなかったパレスチナとの出会い。人生何があるかわからないから面白いね。
今年もワクワク楽しく生きていこうと改めて思った。

***
◎写真展オープニングパーティーのお知らせ◎
パレスチナの旅 わたしの旅
2018年2月2日 18時オープン 19じスタート
大名紺屋ギャラリー
料金 1000円(パレスチナ料理付き)
ぜひお越しください。

+++

kindle book 聖地パレスチナ一人散歩も好評発売中です。



パレスチナ写真集 SunAraq vol.1 WALL Bethlehem、
vol.2 Holy Jerusalemも好評発売中。yahabibi storesにてどうぞ。
noteでも引き続きパレスチナ関連記事を連載中です。
パレスチナ料理の会やパレスチナのお話などイベント・お仕事のご依頼はメールや各種SNSのDMでご連絡ください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿